経営者のための〈意思決定参謀〉年間顧問

【お客様の声】経営者にこそ必要な「参謀」という存在
こんにちは。
フォーチュンネイジュの松田叡見以(エイミー)です。
今回は、「経営者のための年間顧問プラン」をご利用いただいている内科クリニック院長 I先生からのご感想をご紹介いたします。
「年間顧問は、自分には贅沢すぎると思っていました」
I先生と最初にお会いしたのは、2023年2月11日・対面開運鑑定120分でした。
その後、
-
2023年5月〜2024年2月:初級氣学講座(全10回)
-
2024年3月〜2024年12月:朱雀塾(全10回)
と、長いお付き合いをさせていただいています。
ご本人いわく
「当日受講はほぼできず、後日ZOOM視聴ばかりで、熱心な受講生ではありませんでした」
と正直に書いてくださっていますが、
それでも学びを“手放さなかった”こと自体が、経営者としての姿勢だと私は感じています。
年間顧問への最初の印象は「分不相応」
2025年7月、「経営者のための年間顧問契約プラン」をご案内しました。
そのとき I先生は、
「毎月、経営戦略を練るような仕事ではない」
「自分には分不相応で、贅沢すぎる」
と感じられたそうです。
これは実は、多くの医師・士業・専門職の経営者が最初に抱く感覚でもあります。
4ヶ月で起きた「静かな変化」
2025年8月から顧問契約がスタートし、現在4ヶ月。
印象的なのは、I先生のこの言葉です。
「毎月、相談する話題がないかもしれないと思っていた」
「けれど不思議と、次回はこれを相談しよう、というテーマが出てくる」
これは、経営者の思考が“未来側”に動き始めたサインです。
現在はクリニック移転を控えておられ、
-
間取りのご相談
-
移転時期の判断
-
「この時期までに必ず動いてください!」という私からの喝(笑)
など、
“決断を止めないための伴走”が続いています。
「私は参謀ですから、何でもご相談ください」
I先生が書いてくださった、印象的な一文があります。
「仕事だけでなくプライベートなことも相談できる」
「『私は参謀ですから、何でもご相談ください』と言ってもらえるのが心強い」
年間顧問は、
占いでも、コンサルでも、メンタルケアでもありません。
経営者が
-
一人で抱え込まないために
-
判断を先延ばしにしないために
-
気持ちを整え、前を向くために
“参謀を持つ”という選択です。
小さな組織だからこそ、経営者の「心の整理」が重要
I先生は最後に、こう締めくくってくださいました。
「小さい組織であっても、経営者は心をスッキリさせ、前向きでいることが大事」
「毎月、力強く背中を押してもらえるのは本当に心強い」
これは、規模や業種を問わず
すべての経営者に共通する本質だと思います。
伴走しながら思うことは、常にベストなアドバイスをご提供するためにどのような準備が必要なのかということです。
お客様が人生のタイミングをしっかりととらえられるようにサポートしていきたいと思っております。
年間顧問は、こんな経営者のためのプランです
-
ひとりで決断を抱えがちな方
-
専門職・医師・士業・小規模経営者
-
「相談するほどでもない」と思って動けなくなる方
-
数字だけでは決めきれない局面が増えてきた方
運・タイミング・判断の軸を整えたい方に向けた、完全伴走型の顧問プランです。
経営者のための年間顧問プランについて
現在、年間顧問は空きが出たときに、お入りいただく形でご案内しています。
ご興味のある方は、まずは初回セッションからご相談ください。
あなたの状況に、このプランが本当に必要かどうかも含めて率直にお話しします。
▶ 【初回限定】経営者のための30分オンラインセッション詳細はこちら
あわせて読みたい関連記事
経営者のための“運”のマネジメント大全|意思決定を誤らないための戦略原理
【お客様の声】占いなんて信用してなかった社長が“驚愕・希望”を感じた理由
運がいい人は必ずやっている|運気アップの条件は「仮説を立てて検証すること」
【兆しは最初に来る】運が動く前のサイン10選|成功者が実践する開運準備
メールマガジン
ご案内
経営者の方へ向けて、心にゆとりをもってビジネスチャンスをつかんで、ステップアップする為の無料でご利用いただける
メールセミナーも実施しております。
※ 携帯キャリア(docomo,au,softbank)のアドレスとhotmail、icloudアドレス以外でのご登録をお願いいたします。
※ ご登録前に のメールを受信可能にお願いいたします。
※ 不要の場合いつでも解除可能です。